健康ワンダーランド

中国で真の健康とアンチエイジングに励みつつ、生活を記録するブログ

時をかける少女のドラマ再び 昔は安室ちゃん出てましたね

「時をかける少女」がまたドラマ化されるそうです。黒島結菜さんの主演で。(最近の芸能界事情についていけず存じ上げませんが)

「時をかける少女」と言えば、私の年代的には1994年に全5話で放送された内田有紀さん主演のもの。なぜなら内田有紀の妹役で安室ちゃんが出演していたからです。私は93年から安室ちゃん好きだったのです。

その後、この翌年には内田有紀も安室ちゃんも小室哲哉プロデュースで小室ファミリー入りすることになりますが、この2人がドラマで姉妹役とは貴重すぎますね。安室ちゃんの演技はとても自然で、幼少期に溺れたところをお姉ちゃんに助けてもらったことを感謝するシーンでは涙を誘われました。お父さんが森本レオなのにはビックリでしたが。さて、今となっては安室ちゃんはドラマに出ることは考えられないですが、20数年前はけっこう出ていましたので、下記にまとめてみました。

唯一のフルドラマ出演「いちご白書」

これは93年のドラマですので、私の知る限り安室ちゃんが最初に出たドラマです。そして時をかける少女は全5話の短いドラマでしたので、ワンクール、メインキャラで出続けたドラマはこのいちご白書のみです。はっきりいって内容はけっこうどうでもいい感じでした。辺見えみりさんと共演しているのが新鮮です。当時は辺見えみりさんが司会をするバラエティ番組で安室ちゃんが中西圭三作曲の「PARADASE TRAIN」を歌ったり(名曲です)、わりと有名になってからも夜もヒッパレで共演していたりと、辺見えみりと安室さんはけっこう関わりが多かったなぁと思います。

単発出演「私、味方です」「STATION」

この2つはそろそろ安室ちゃんがブレイクする時期に、それぞれ1話のみゲスト出演したドラマです。なんと「私、味方です」は見たことがないんです。当時はインターネットがなく、また中学生だったので、好きな芸能人の出演情報でもゲットするのが難しかったんですね。見られなかったのが後悔です。今でも見られるでしょうか。

そして「STATION」は吉田栄作さんやお笑いの松村邦弘さんたちが駅員に扮するドラマですが、MAXのNANA、MINAとともに安室ちゃんが出演しています。ヤンキー役でNANAとMINAは安室ちゃんの後ろにくっついている感じでした。ほとんどのセリフは安室ちゃんです。当時はスーパーモンキーズのメンバーに新たにREINA、LINAが加わるメンバー変成期だったのでこの3人だけがドラマに出たのかと思います。ここまで見てくるとほぼ学生服の役ですね、安室ちゃん。

藤原紀香と共演「湘南リバプール学院」

ちょうど安室ちゃんがブレイクし始めたころに深夜に放映されたドラマです。最初の5話ほどは湘南リバプール学院という名前のタレント養成学校の生徒5人のメインキャラクターで話が進んでいきます。安室ちゃんもその1人ですが、その中にはまだ売れていない藤原紀香も出演していました。MAXの4人も生徒役で出演していて、毎回学校の授業風景のなか等で踊っています。安室ちゃんはダンスのうまい女の子役で出ていますが、ドラマのなかだとNANAさん、LINAのダンスがやたらうまいです。ダンスのうまさを有名ダンサー役の荻野目洋子から見初められるという流れでした。半年くらいだらだらと続いたドラマですが、安室ちゃんは最初の5話ほどしか出ていません。このドラマ、主題歌の後ろで出演者がみんな踊っているのですが、安室ちゃんはもちろんうまいのですが、藤原紀香も踊っていて新鮮です。ちょっとぎこちないですが一生懸命さが伝わります。最近ネットでたたかれやすい藤原紀香ですが、この頃の一生懸命な感じの印象が残っているのでどうも嫌いになれません。

これ以降安室ちゃんのドラマ出演はありませんが、96年に学校2という映画で本人役で出ています。出ているといっても本人役なので、ただコンサートシーンが流れるだけですが。(主人公が安室ちゃんファンでコンサートに行くというだけ)同じ映画に西田敏行の娘役で浜崎あゆみが出ているのが今となってはすごいことです。出演シーンは少ないですが。同じ映画に安室ちゃんと浜崎あゆみが揃って映っているとは…。こう考えると今、ドラマでチョイ役で出ている子の中にも将来のアーティストの卵が要るかもしれませんね。