健康ワンダーランド

中国で真の健康とアンチエイジングに励みつつ、生活を記録するブログ

中国の国債 2016年第2期が5月10日販売開始 5年金利4.32%

中国財政部公告53号が5月3日に出され、5月10日から2016年第2期の国債が発売されるそうです。

3年ものの国債は150億元発行。年利3.9%

5年ものの国債も150億元発行。年利4.32%

発行期間は5月10~19日です。

 

中国工商銀行の担当者から連絡が来て、リスクなく定期預金的な扱いですので、購入しようか迷いますが、円高傾向が続く最近の状況のなか、3年後、5年後の為替状況がわかりませんので、日本人としては躊躇してしまうところではあります。

年利は低下傾向

国債の年利は低下が続いており、銀行の担当者は「ついに国債も3年ものは4%を割り込んでしまった…」と嘆いていましたが、でも5年ものの4.32%なら、5年後には購入金額の1.2倍以上になっていることが保証されるので、やはり中国は一時期より勢いがないとはいえ、日本の利率とは比べものにならない高さですね。今後も下がるでしょうし、買うなら今ともいえると言えば言えるような…。