健康ワンダーランド

中国で真の健康とアンチエイジングに励みつつ、生活を記録するブログ

玄米粥 スープジャー(フードコンテナ)なら簡単すぎる!

糖化体質は薄毛を促進!?

この身体の糖化が薄毛を導く情報を見て以来、糖分を控え始めました。もともと甘いものも炭水化物も取りすぎていたためか、たった2週間ほどで髪の毛がしっかりしてきた実感がありました!しかも体調も良く、体重・体脂肪がすごい勢いで減りました。貧弱な身体なので痩せたくないですが。


こうなったら糖分を少なくする生活はやめられません。「砂糖」が入っていそうなものは避けて、炭水化物は少なめにする程度の生活ですが(食事ごとにごはんなら茶碗1杯まで)。炭水化物を全くとらないのも極端だと思うので炭水化物もたべています。そんな時に積極的に用いたいのは玄米!白米より栄養たっぷりな上に、低GI!

 

圧力鍋も下準備もいらない玄米粥

玄米なんて調理した経験ありませんでしたが、ネットで調べるととても面倒臭そう。「一晩水に浸けて柔らかくしておいてから圧力鍋で炊くとプチプチしておいしい!」とか。無理です、独身サラリーマンには。圧力鍋も持ってないどころか、炊飯器も持っていないので。

 

ですが、中国人同僚の薦めで購入したフードコンテナで信じられないほどお手軽に玄米が食べられるようになりました!なんと、朝起きて、生の玄米とお湯をフードコンテナに入れるだけで、昼には玄米粥に!!お粥は普通のご飯として炊くよりさらに低GIだとか!しかも米が少なくてもお腹いっぱいになってお財布にも優しい。

 

簡単・お手軽 スープジャー玄米粥の作り方

私の玄米粥の作り方は以下の通り。(作り方というほどではないですが)
①お湯をたっぷり沸かしながら、玄米1/2合をスープジャーに入れる。
 ※スープジャーは350mlサイズ使用。女性には多いかも。
②お湯が沸いたら、玄米の入ったスープジャーにお湯を入れる。
③1分ほど待ってスープジャーのお湯を捨てる。
④再度お湯をスープジャーに入れる。満タンに。
⑤蓋をして、数時間後に食べる。

 

がさつなので、米は研いでません…。上記②③の過程で米についたゴミホコリ等はとれているかなぁと。気になる人は研いでください。玄米は少し研ぐ程度でいいそうですが。

 

朝7時半に作って12時頃に食べていますが、2時間くらいで食べた時もすでにお粥になっていました。無味でも私自身問題ないのですが(ちょっとした穀物味がおいしい)塩を少し入れたり、納豆を入れてみたりして食べています。

 

初めて作った時は感動しました。たったこれだけのことで本当にお粥になるなんて。昼休みに温かい食べ物が待っているって本当に贅沢ですね。しかも外食よりずっと安くて健康的。玄米のぷちぷちさとかはありませんのであしからず。育毛のために食べていますので小さなことはこだわらず。